ますだくんの10年間のお話

巷で今話題沸騰中のますださんのぽぽろインタビューについて、良い機会だし色々記してみようかと。ますださんがにゅすとして過ごしてきた10年という歳月。私がその10年の中で知っている時間というのはそのちょうど半分くらいしかありません。でも自分なりにまっすぐ見てきたつもり。そんな私がインタビューを読んで感じたものをぽつぽつと・・・

そんな気はさらさらなかったんだけど結構じめじめ湿り気たっぷりなので自己防衛してね☆嫌な気分になる方いるかもだからお気をつけて☆


いつも挨拶や突然のコメントに弱い増田さん。このインタビューでは多分、色んな想いを少しずつ解きながら、ひとつひとつ言葉を丁寧に置いていくように話していたのかなぁと思うと、またまた心がぎゅっと掴まれました。インタビューの増田さんのどの言葉も想いも自分にとって一番しっくりくるもので・・。考えや想いが似てるから好きになったのか、好きだから似てくるのかはわかんないけど、わたしにとっては真っ直ぐであたたかくて、今まで増田さんを好きで良かったしこれからもきっとずっと好きだろうなと感じたインタビューでした。

特に6人に対する想い読んでく内に涙がちょろちょろりとね。。。
わたしも6人のにゅすが姿が歌声が曲が大好きだった。好きで好きで堪らなかった。こんな素敵なグループ他にいないと思った。これからも色んな6人を見せてくれると信じてた。お友達が仰ってた「6人だから好きになった」という言葉。本当にそうだなぁと思う。増田さんだけ好きならこんな苦しい思いはなかったもん。にゅすのこと大好きになってたんだもん。そして増田さん自身がにゅすのファンだったからこそ、想いや感覚が近いのかなと思った。当事者でもあるけれど一ファンとしてにゅすを見ていたんだろうな。初めて増田さんが入ることができたグループなんだもんね。増田さん同様わたしも「6人のにゅすがなくなる=にゅすがなくなる」って思ってたのも確か。
軌跡での

『ひとつの何かが終わるのかなと思うと、すごく悲しかった。』


という発言に正直切なくもなったし、そう思ってもいいんだと救われたのも事実。ちゃんかぱ発売が決まり、やっとにゅすが動き出して4人の姿が見れる!聴ける!!と嬉しさでいっぱいな反面、もう本当に6人はなくなってしまったんだという現実を突きつけられて気がして、あの頃は色んな感情ぐちゃぐちゃだったのを思い出した。ちゃんかぱを初めてらじおで聴いたときも、にゅすの歌だと歓喜したけれどもう2人の声はこれからの楽曲に入ってこないんだな、聴けないんだなと思うと涙が止まらなかった。

4人のにゅすも大好きだし、応援していきたいし、ずっとついてくと心に決めたけれど、それとこれとは別問題というか。。。自分の中でゆっくり消化してもいいんだなという気持ちにさせてくれた気がする。「だんだん4人で居ることが自然になってきた時期」ってそういう言葉でファンを気にかけてくれてる姿も大好きだよー。

脱退時の話はもうお腹いっぱいなのでもういいかなという気持ちも強くて。(でも触れちゃうけどサ)
シゲ同様、少し前からそんな空気は感じていたという増田さん。話し合いもしたいけど、実現せず。それはやっぱり「脱退」なんて選択肢が本当に出てくるなんてそんな深刻には思ってもなかったんじゃないかな。過ったとしても、まさかな。で終わっちゃうよね。普通。
色々決まった後に知らされてどうすることも出来なくてって。本人ら以外にも会社や大人の色んな思惑があったのだろうなぁ。ぐすん。


「俺は今まで作ってきたNEWSの曲が大好きだし、大切にもしてるけど、俺が思ってるよりもっと大切に聴いてくれてる人がたくさん居るわけで。聴いてくれてる人それぞれにいちばん好きな曲があってそんな風に聴いてくれてる曲をもう聴けない曲にしてしまうのはすごい悔しい。」

この一文を読んでやっぱ増田さん大好き><ってなった。きっと増田さんは、居場所としてのにゅすではなく、にゅすという存在やにゅすの曲を残したかったんだろうな。と勝手に思ってる。*1(ここの差って私にとっては結構大きい)tgmsというものを抜きにしてもそう思う人なんじゃないかな。にゅすのこと好き過ぎて、だからこそ色々葛藤したんだろうな。負けず嫌いだし、今のものより良いものが出せないなら出さないほうがマシというスタンス好きだよ。(仕事する男の背中見てる感じが)※全て私の妄想による見解



tgmsの騒がれてることに関してはほんともう><って感じで。あちら側の方とは平行線を辿るのみで、考えが交差することすらないんだろうなと思う。彼らの歌やパフォーマンスを見ても尚、にゅすにとって諸悪の根源みたいな言い方されるのはただただ悲しい。結局のところ、私もみんなもただ自分の好きなものが可愛いくて少しでも多く見たいだけなんだろうけど、その矛先として彼らを言葉で傷つけたり、歌ややってきたことを侮辱する発言を目にするのは悲しいね。
tgmsきっかけでにゅすを好きになったお友達もたくさん居るし、一概に悪いことばかりじゃないと思う。のは増担でありtgms担だからだというのは一応自覚してるよ。
でもこのままtgmsの活動があるたびにもやもやもやもやさせられる(多分お互いにね・・・)と思ったらちょっと気が重くなったの。こんな不毛な議論やったって意味ないもんね。(自分に向けて)

tgmsは本人らも含めて周りの力による相乗効果も大きくって。tgmsbandの方々も然りJEのすたっふさんが盛り上げてくれて、育ててくれて。そんな周りの声に応えていった、どの仕事も全身全霊で取り組んだ結果今なんだろうなー。や、ほんとてごっさんと組ませてくれたじゃにさん本当にありがとう。tgmsの仕事の相方としてのサバサバした絶大な信頼関係やら可愛いのに中身は男の仕事する感がほんとうに大好きです。や、かわいさは前面に押し出してね☆うっすら滲み出る出来る男の仕事感がすきなのです。4thの乗り物もタイトルも楽しみでしゃーないんや!あのストレスフリーな世界に早く浸りたいなぁと時々思う。


勿論にゅすの夏のツアー楽しみだよ!!!tgmsもね!
どっちもほしいんだもん!欲張り子なんだもん!にゅすの増田貴久もtgmsの増田貴久もソロの増田貴久も!!


と、まとまってないけど、書き疲れたので〆

*1:たぶんごしさんも